アナ日記
2012年9月
田口 麻衣
2012年9月21日  田口 麻衣
新たなる挑戦。いや楽しみ。

最近、いわゆるアナウンサーらしい仕事ではない仕事、初めての経験をいろいろ踏ませていただいています。

先日は、RCC文化センター40年記念の映画。横山雄二主演の『ラジオの恋』にちょい出演。
初めての映画出演で、ワクワクドキドキの体験をしました。
シーンとしてはちょっと面白いところだったので、一緒に出演した吉田幸ANや泉水ANと賑やかにスタンバイしていたのですが、いよいよ撮影となると・・・。
わからないことだらけで緊張が高まります。
声は、張るべきなの?普通の方がいいの?しゃべり始めはいつ??みたいな有様です(苦笑)
この映画、10月6日(土)に上野学園ホールで、10時半〜と15時〜の2回上映されるそうです。
入場無料ですよ。

それからこの週末は、こちらも生まれて初めての経験!!
よしもとお笑い博覧会での新喜劇に出演です。
昨日、最初で最後となるアナウンサーと作家さんだけでの練習が行われました。
厳しく細かい指導があるのかな?とかみんなの足を引っ張らないかな??とか、
もう始まる前からドキドキで、本当に口から心臓が出てきそうでした。
だけど思いのほか和やかに練習は終了。
怪我しないコケ方なんかも、教えていただきましたよ。
よしもとお笑い博覧会は9月22日23日、上野学園ホールで3回公演です。おかげさまで、チケットは完売です。
ああ〜。本番どうなることやら・・・。

初めての経験、慣れないお仕事はとても緊張するし、とても体力を奪われますが、なんだか楽しいのも事実。
人間、刺激が大切っていうことですね♪きっと。

石田 充
2012年9月18日  石田 充
職業病・・・

先日、広島カープの東京ドーム遠征に帯同しました。
東京ドームがある水道橋駅の周りを歩いていると、こんな橋がありました。
その名も・・・『あいあいはし』「神田川」にかかる、縦35m、横3mほどの歩行者専用の橋です。
かわいらしい名前に目が留まりましたが、私が気になったのはその看板の下の表記。
アルファベット表記で『i‐i bashi』となっています。
これを見て、2つの疑問がわきました(笑)

image

(1)「あいあい」をローマ字にするなら「aiai」のはずなのに、なぜ「i‐i」??
(2)「はし」なら「hashi」なのに、なんで「bashi」と濁音なの!?

些細なことかもしれません。でも気になるんです。
ニュースでは「読み方については最新の注意を払いなさい」と、よく言われます。
特に、地名は言い方次第で、場所が変わってしまうのです。
よく例に挙げられるのが「日本橋」「にほんばし」と読めば東京都中央区。「にっぽんばし」と読めば大阪市中央区。
漢字は一緒でも読み方1つで、まったく別の地名となるのです。
さて、、、「あいあいはし」の疑問を調べてみました。

(2)についてはわかりませんでしたが、(1)については、飯田橋3丁目にかかる橋というのでその頭文字の「i」と、みんなに愛される場になって欲しいということで「和気あいあい」の「i」からとったとのこと。
なるほど!!どんなことにも理由はあるようです。
ちなみに、「和気あいあい」を漢字ですべて書くと「和気藹藹」。「藹藹」とは「心が和やか、穏やかなさま」をいいます。
小さい頃から使っている四字熟語ですが、漢字で書くのは…意外と難しいんですね。・・・と、1つの橋の読み方からはじまり、四字熟語の漢字の話になるのが、職業病かもしれません(笑)

ちなみに来月、30歳を迎える私。
「ishiba」の頭文字は「i」だけに、皆さんから「i」されるように、これからも頑張ります!!

伊藤 文
2012年9月12日  伊藤 文
好きなんです。

好きなんです。
どうしても離れられないんです。
笑ったり泣いたり・・・私の心は鷲掴みにされます。

吉本新喜劇。

次にどんなギャグが、どんな展開になるか、わかっていても笑っちゃいますよね。
そして、ドタバタの後はホロリときたり。小さい頃から吉本新喜劇の大ファンです。

そんな新喜劇の広島公演に、アナウンス部から6人出演することになりました。
横山さん、青山さん、桜井さん、田口さん、和佐さん、それと私です。

昨日、第一稿が届きました。内容は・・・・ムフフフ。
笑いを堪えながら読みました。

以前一度出演させていただいた時は、一度通しでリハーサルをした後、もう本番!
出演者の皆さんのアドリブの多さにまずビックリ。舞台袖でリラックスムード?と思ったら出番がくるとサッと切り替えて舞台へ。阿吽の呼吸でストーリーが展開していきました。
新喜劇の辻本さんはじめみなさんのテンポについていけるよう、イメージトレーニングにいそしみます!(きっと本番はその通りにはならないと思いますが。)

今月22・23日の「よしもとお笑い博覧会in広島」
「お笑いライブ」は、あんな人やこんな人も出演します。うひゃ〜、豪華メンバー!

≫よしもとお笑い博覧会in広島

すでに22日のチケットは完売、23日も残りわずかです!!
お急ぎくださいっ!

Backnumber

 2012年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月
 2011年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2010年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2009年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2008年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2007年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2006年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2005年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2004年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年:1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2002年:2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

BACK