エコ・イノベーションメッセ 2011 IN ひろしま

主催者からのご挨拶

実行委員会委員長深山英樹
実行委員会委員長
深山英樹
(広島県商工会議所連合会会頭)
 

広島は「ものづくりの県」として各種の基盤産業や関連する公設・民間の研究機関等が集積しております。そのようなベースを活かし、環境・技術革新を切り口にして情報を発信・交流し地域を活性化しようと、昨年末より、国・県・市、大学、企業、経済団体等の皆さんに集まっていただき、企画検討会議を重ねてまいりました。そして来る11月25日、26日に「エコ・イノベーションメッセ2011 inひろしま」~地球にやさしいエコタウン~を開催することになりました。

未曾有の被害をもたらした東日本大震災から8ヶ月となります。いまなお多くの被災者の方が避難生活を余儀なくされながら生活の再建・復興に取り組まれています。 政府は、復興に向けた基本方針の中で、地域の特徴を活かした復興、及び社会・ライフスタイルの転換を図ることで、災害に強く、環境負荷の低いまち(=エコタウン)づくりをめざし、そのために、設備導入や計画策定の支援等を積極的に行うことを謳っています。

まさに、今回わたくしたちが計画している「エコ・イノベーションメッセ2011inひろしま」~地球にやさしいエコタウン~は、時宜を得たものだと考えます。このイベントを通じて、これからの地球に優しい、環境にやさしいまちづくりを一緒に考え提案し、地域の活性化につなげていきたいと考えています。

Back