エコ・イノベーションメッセ 2011 IN ひろしま

湯崎英彦 広島県知事 開会式でのあいさつ

湯崎英彦 広島県知事
湯崎英彦 広島県知事
 

「エコ・イノベーションメッセ2011inひろしま」の開催にあたり、一言ごあいさつを申し上げます。

本日ここに、持続可能で低炭素な地域社会の構築を目的として、当メッセが盛大に開催されますことを心からお慶び申し上げます。
この催しは、環境技術とイノベーションを軸に、地域活性化につながる交流とビジネス提案の場を提供するものであり、環境と経済の好循環につながる重要な取組であると認識しております。
今回のメッセに、御出展・御来場の皆様が、今後、新たな事業展開や新市場の獲得に挑戦され、大きく成長されますとともに、県経済の活力につなげていただくことを期待しております。

さて、県では、本年7月に本県産業の進むべき方向性を示す「ひろしま産業新成長ビジョン」を策定し、イノベーション立県の実現を目指して、取組を進めているところです。

次代の本県産業を担う新たな産業の育成を図るため、特に環境関連産業については、公害防止対策で培った国内トップクラスの生産力や技術力を生かして、成長著しい中国等のアジア地域での新事業展開などを促進し、産業集積、生産規模の拡大に重点的に取り組むことにしております。

どうか、皆様方におかれましては、本県経済の持続的な発展に向けて、社会経済情勢や市場動向に柔軟かつ的確に対応できる「イノベーション立県」の実現に、引き続き、御協力いただきますよう、お願い申し上げます。

最後に、このメッセの開催に御尽力頂いた各方面の方々に、改めて感謝いたしますとともに、御参会の皆様の今後ますますの御健勝と御活躍を祈念いたしまして、御挨拶といたします。

Back