中国AM4局ネット
省エネスマートライフ2003(にせんさん)
番組名
「省エネスマートライフ2003(にせんさん)
 〜これであなたも省エネ奥様」
放送日時
2003年2月2日(日) 14:00〜15:00
ネット局
中国放送、山陽放送、山口放送、山陰放送
AMラジオ中国4局ネット(RCC発、生放送、同時間ネット)
番組コンセプト
環境に配慮した暮らし方として、地球温暖化の大きな原因となっている二酸化炭素をできるだけ減らすことが課題となっています。
過去2回の特番「省エネスマートライフ」(2001年、2002年)で、中国地方各地の、家庭、職場、教育等のさまざまな場面での省エネルギーへの取り組みを、取りあげてきました。ラジオリスナーの皆様にとって、省エネルギーが生活のあらゆる場面で身近な話題だということを、ある程度認識していただくことができたと思います。
2002年度の番組では、生活の中で身近なものである省エネルギーをいかに実践してもらうかということに重点をおいた内容にしていきたいと考えました。生活の中でもっとも身近な場面はやはり「家庭」。ターゲットを家庭の主婦に特化して、料理、洗濯、掃除などの家事の中で、ちょっとした心がけひとつで取り組める省エネ実践活動を紹介しました。
キーワードは「これであなたも省エネ奥様」。RCC男性アナウンサーを起用し、実際の省エネ奥様のアドバイスで、「賢い省エネ奥様」にチャレンジするという内容。番組で得たヒントを食卓での話題に取り上げてもらえるような、身近な番組をめざしました。
メインパーソナリティ
桜井弘規(RCCアナウンサー)
リポーター
船津裕子
ゲスト
広島県地球温暖化防止活動推進センター:出路千恵さん、杉岡敦子さん
番組プレゼント
番組プレゼントとして、家庭で役立つ省エネグッズをプレゼントしました。ハガキ、FAXなどで、番組宛てにお便りや感想を寄せてくれた方の中から抽選で差しあげました。

BACK

Copyright (C) 2002-2003, RCC Broadcasting Company. All rights reserved.