ごじテレで扱った環境情報コーナー〜ある1ヶ月・2003年6月〜
放送日時:毎週月曜〜金曜 16:50〜18:55

山本が行く!吉和で感動 GOGOすべり台に夜は蛍!
【6月5日放送】
 梅雨入り前なのに真夏のような暑さ。そこで山本裕子は「涼」を求めて県西部、廿日市市吉和〜大竹市までを旅しました。廿日市市吉和の「中津谷」は国道488号線沿いにある渓谷。新緑と清流に癒されます。さらに山口県本郷村にある「らかん高原」では、日本一の「林間」すべり台を体験しました。大竹市の弥栄峡などを巡っていると、すっかり夕方に。そこで「ホタルの乱舞」が見れるという噂を聞きつけ、山口県和木町に行きました。
 大竹市の西隣和木町の「ほたるの里」では、光のショーにスタッフ一同感動です。
 涼しい空気と水を求めて、出かけてみてはいかがでしょうか?


安心・安全なトマト 【6月6日放送】
 安心・安全な食料を求める企画。
広島そごう地下の生鮮食料品売り場で見つけたのは先週発売になったばかりのとうもろこしとトマト。糖度が高く皮が柔らかいとうもろこしは、長崎生まれのかんかん娘だった。
 そして、蜂が育てたというマルハナトマト、その生産者を訪ね、マルハナバチが受粉する様子を観察、もともとは人手不足を補うための蜂だった。しかし、蜂のお陰で減農薬に成功して新ブランドとして売り込むことになったという。
 さらに、県内一のトマトの産地豊松村を訪ねた。30年以上のキャリアを持つトマト農家の方がお勧めする意外に美味しい食べ方は、ただ、ソースをかけることだった。
 そして、村のトマトの加工品を作る工房にお邪魔、トマトのケチャップやジャム、シャーベットなどトマト尽くしの加工品は人気。ひろしま夢ぷらざで買うことが出来ます。

環境月間『ゴミ』について考えました 【6月10日放送】
◎5人の主婦にゴミの分別体験をしてもらいました◎
今回は迷える次のゴミを分別してもらいました。
みなさんはいくつご存知ですか?
花火
ペットのトイレ砂
乾燥剤
→燃やせるゴミ
→燃やせるゴミ
→燃やせるゴミ
使い捨てカイロ
耐熱ガラス
白熱電球
電気ポット
→燃やせないゴミ
→燃やせないゴミ
→燃やせないゴミ
→燃やせないゴミ

いずれも広島市のゴミ分別基準、
自治体によって分別法が異なりますのでご注意ください。

◎ゴミの減量をしたら得できるお店を紹介しました◎
次のお店ではごみ減量に協力したら、現金が返却されます。
☆きょくとうクリーニング系列全店=クリーニングハンガーを返却したら『10円』
☆スターバックスコーヒー全店=マイマグカップ、マイコーヒー袋を持参したら『20円』
☆食べにきんさい屋(西区横川にある食品店)=買物袋を持参したら『2円』

山本が行く!おいしい水を探してきました!! 【6月12日放送】
飲料水をペットボトルで買っている皆さん、広島にも「名水」といわれる水が湧き出る場所があります。今回は、その中でも県北(芸北〜加計)の名水ポイントを訪ねました。
(1) まず向かったのは、芸北町臥龍山の山頂近くにある「雪霊水」。山頂近くにも関わらず、一度も枯れないという水です。冷たさもバツグン!美味しい水です。
(2) さらに、筒賀村の天上山の森から湧き出る水。龍頭峡近くにあります。ラドン温泉水で口当たりのいい水です。この水は近くの工場で「天上の明水」というブランドでミネラルウォーターになります。通信販売もあるので、こちらに問い合わせてみては…?
*天上の明水製造販売所 TEL:0120-57-0432
(3) 最後に行ったのは、加計町の商店街にある防空壕。戦時中に作られた壕の最奥から、美味しい水が湧き出しています。防空壕の歴史に触れながら、水も飲んでみてください。
*リカーショップなかの  TEL:08262-2-0030

比和町めぐり 【6月16日放送】
 広島県の北東部、比和町にある「休暇村 吾妻山」は、標高1239メートルの吾妻山中腹のリゾートです。
 こちらで好評なのが、吾妻山系の湧水を使った「ヘルシー会席」付きの得々サンQプラン。予約の時にRCCテレビを見たと言えば月曜から木曜までなんと、2人で1泊2食、9,990円でいいんです。
 この会席料理で、料理長オススメは「豆乳しゃぶしゃぶ」です。やわらかい比婆牛を豆乳に付けていただきます。
 そのほかにも「比和特産の二八そば」、外国のモグラが見られるのはここだけと言われる日本一の通称「モグラ博物館」も紹介しました。

広島のじゃがいもでシャーベット!? 【6月18日放送】
 中区橋本町にある「雅司亭」は、広島を愛するオーナーシェフが地元の産物をふんだんに使ってコースメニューを作っている。
 庄原産の豚(紅葉豚)を使ったリエット(豚肉を使った、パテに似た料理)や、大野産のたまねぎと牛肉を煮込んだ料理、豊平町のリンゴのクラフティなど、広島づくし。

 そんなオーナーシェフが、試行錯誤を重ねて作りあげた意外なメニューが、「じゃがいものシャーベット」
 「ビシソワーズ」という、西洋料理の冷たいスープを凍らせてみたら?という発想でできたこのシャーベット。材料はじゃがいもと塩と少量の砂糖、生クリームと牛乳のみ。
 それだけにじゃがいもの味が大事。

 大野町でこのじゃがいもを作っているのが、山田笑子さんら大野のお母さんたち。
 害虫駆除の消毒を行わないため、害虫をひとつひとつ手でつぶす、手間をかけ、そのためか、甘ーいじゃがいもが出来上がります。
 じゃがいものシャーベットには欠かせません。

*雅司亭 中区橋本町/TEL:082-228-7875
 営:11:30〜14:00、17:30〜21:30  休:不定休

山本が行く!名水2〜県央編〜 【6月19日放送】
 毎日、毎日雨続き。そんな梅雨でも楽しみがあります。世羅町にある康徳寺は今アジサイが見ごろを迎えています。境内にはおよそ3000本のアジサイが 植えられていて、色とりどりの花が咲き誇っていました。
 さらに大和町では、広島市内の有名ホテルで使うミネラルウォーターの製造元を発見しました。田治米鉱泉所は民家の地下水を瓶詰めし、リーガロイヤルホテル広島をはじめ、有名ホテルの水として出荷しています。
 自然の恵みを楽しめる賀茂・世羅台地を行きました。



BACK

Copyright (C) 2002-2004, RCC Broadcasting Company. All rights reserved.