エコ番組 森脇健児の「チャレンジ!田舎のエコライフ!!」
放送日時:2004年12月14日(火) 9:55〜10:25
【番組内容】
タレントの森脇健児さんが広島県神石高原町の農家 伊勢村文英さんと敬子さん夫婦が営む「こだわり農場」を訪れます。森脇さんは田舎のスローライフにあこがれて軽い気持ちで行ったのですが、大間違い!そこは自然と共生するため都会人には想像を絶する厳しい世界が待ち受けていました。
朝、夜明けとともに農作業。伊勢村さんは30年近くにわたり無農薬栽培に取り組んでいて、野菜作りは通常より手間ひまがかかります。100年以上たつ茅葺きの家はテレビもガス台もありません。電気はきているが早めの消灯。中国山地の高原地帯にある家の周辺はとたんに真っ暗。しかし、土にまみれ悪戦苦闘して収獲した作物を、伊勢村さんと一緒に囲炉裏を囲んでいただく時のおいしさ、喜びはひとしおでした。その瞬間森脇は自然の恵み、それをもたらす地球環境の大切さに思いをはせます。
番組を通して、人間の命の源「食べ物」はすべて地球の自然の恵みであり、田舎で農業体験をすることで、食べ物と地球環境との関係を考え直し自然の大切さを伝えていきます。

BACK

Copyright (C) 2002-2005, RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.