広島城秋まつりでのISO14001の取り組みについて
環境に配慮した取り組み
 中国放送では、2002年【ISO14001】の登録を行いました。全国のローカル放送局の中で1番最初の登録となりました。
 そこで、『広島城秋まつり』の会場内でも、昨年に引き続き、環境の保全について様々な形で訴えていきたいと考え、「NPO法人 北九州国際自然大学校」「広島工業大学」「デポジット法制定ネットワーク広島」「アキカンからくりスポーツクラブ」と協力して、環境問題を子供たちに訴えたり、また 特にゴミのリサイクルについて、以下の様な実験及び体験をするコーナーを設けました。
 環境戦士アースマンショー(北九州市・NPO)
 世界でたった一つのはがきづくり(広島工業大学)
 ペットボトル 空き缶 回収(デポジット法制定ネットワーク広島)
 アキカンからくりスポーツ(廿日市市)

 会場内全体では、広島市が定める一般家庭のゴミ分別に従い分別収集を行いました。
分別内容は、昨年より2種類増えた以下の7種類です。
 燃やせるゴミ(生ゴミ・紙くず・草・木くず等)
 ペットボトル(飲料等で使用されているペットボトル)
 ビン・缶(ビン・缶)
 リサイクルプラスティック(容器包装プラスティック・食油やタレ等のペットボトル等)
 その他プラスティック(ビニール紐・ラップ等のリサイクルプラ以外のプラスティック)
 不燃ゴミ(耐熱ガラス・灰・ライター・保冷剤・鏡・ビニールシート等)
 箸・串(箸・串・竹串)
 ※上記以外に「飲み残し入れ」を別途設置しました。

 各ゴミ箱設置場所には、分別指導員を配置し、来場者に分別の協力をお願いしました。ゴミ箱の設置ヶ所は、昨年の18ヶ所以外にも、また、2ヶ所増やしました。
 また、会場放送として来場者へ「ポイ捨て禁止」「喫煙場所の指定」「ゴミ分別への協力」についての注意を促し、広報と啓発に務めました。
 これらの取り組みの結果、全体のゴミの量、会場内へのゴミの散乱等がほとんどありませんでした。来場者もゴミの分別に協力的で、クリーンな会場が保てたと考えています。
 これからも、クリーンで環境にやさしい「広島城秋まつり」を目指し、企画展開を実施します。


BACK

Copyright (C) 2002-2005, RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.