RCCテレビ秋編成の基本方針

 4月より、「21世紀対応編成」を目指し、春改編では深夜帯の情報ニュース番組「ナイトプレス」を制作放送開始しました。そして、単発番組ではありますが、高校生による高校生の番組「理系・文型・ビジュアル系」も夏休みに制作放送しました。これは、地上波総合編成の意味を考え、地域視聴者の様々なニーズに応える具体策の1つと考えております。
 この秋の編成でも、このコンセプトは踏襲し、より一層の充実を計ります。ローカル番組では、毎年この時期恒例の「広島大学放送公開講座」を今年も制作放送します。今年のテーマは“子どもの心とからだ”です。その他には大きな変更点はありませんが、現在放送している各番組の視聴者ニーズを再調査し、内容のレベルアップを図ります。
 ネット番組の改編では、9月1日から既に放送開始していますが、昼のベルト番組「スーパー知恵MON」があります。これは様々な人の知恵の情報とエピソードを紹介していく番組です。ゴールデン帯では、ドラマを5枠から4枠に縮小し、その変わりに木曜22時にスポーツ人間ドキュメンタリー番組「ZONE」を放送します。これは、シドニーオリンピック、ワールドカップサッカー等大型スポーツイベントの展開を前に、スポーツ選手に密着した人間ドキュメンタリー番組(場合によってはエンターテイメント番組)です。
 この秋以降も、広島ローカル局の意義を考え、21世紀を考慮した、RCCらしさのある編成を実施して行きたいと考えています。

広島大学放送公開講座
 [テレビ講座]
  放送日程:10月2日〜11月6日 (11/13〜12/18は再放送)
毎週土曜日 午前5:30〜6:00 6回

 テレビ科目テーマ「子どもの心とからだ」
   広島大学の知を中国放送の電波にのせて、視覚・聴覚を通じてわかりやすく伝えるという広島大学放送公開講座をこの秋スタートします。テーマは「子どもの心とからだ」。機械とはちがい生身の人間の子どもの成長と発達には個人差があります。成長につれて子どもをめぐる様々な問題があらわれ、小子・高齢化の進むなかで、今、家庭も社会も子育てに自信を失ってきているようです。
 この講座は、これから親になる人、初心者マークの親、保育所、学校、子供会、スポーツクラブ、地域社会、行政など、それぞれの立場で見ていただきたく、6回にわけて放送します。
>>番組内容の詳細へ

エンターテイメント番組
 『ビッグ・ウェンズデイ』
  ●水曜 午後7時 10/13スタート
 MC 田代まさし、久本雅美ほか
  まさにタイトル通り、ダイナミックでストレートなエンターテイメント番組。19時台の原点にたち帰り、ダンスと音楽を軸に、笑いと感動の波にみんな巻き込むこと必至!今ここに新たな伝説の大波が起ころうとしている!!

 『ZONE』
  ●木曜 午後10時 10/21スタート
  “ゾーンとは極度の集中により、スポーツ選手などが到達する神がかり的状態。誰でも一生に一度か二度は到達することができる、ユニークかつ感動的かつ神秘的な境地だ-チャーリー・ジョーンズ著『勝利の哲学』より”
『筋肉番付』、『スポーツマンNo1決定戦』などスポーツバラエティでは他の追随を許さないTBSが自信をもって送る新型長期密着スポーツドキュメンタリー番組、それが『ZONE』。
中田や松井、高橋由伸などカリスマ選手はもとより、日本の体操王国復活への戦略などスポーツの“本物”の面白さ、凄さを伝える。一流の俳優達が毎回の内容に合わせてストーリーテラーとして登場。この「大人の本格番組」であなたも『ゾーン』に入ること間違いなし!!

ドラマ
この秋のTBSドラマは名作ドラマ、
衝撃的なサスペンス、リアルなラブストーリー、
ヒューマンコメディーと
バラエティに富んだ話題作が並びました。
秋の夜長、本格的ドラマのラインナップを、
じっくりとお楽しみください。
 『3年B組金八先生』
  ●木曜 午後9時 10/14スタート
〈脚本〉小山内美江子
〈出演〉武田鉄矢、小西美帆、茅島成美、森田順平、原日出子 ほか
  あの名作ドラマが4年振りに帰ってくる−。
桜中学では空き教室を改装し、老人介護施設が作られました。これから大人になろうとする中学生と死に向かって生きている老人が、一つ屋根の下で生活するのです…。新しい感動が生まれる『金八先生』シリーズの第5弾です。

 『チープ・ラブ』
  ●金曜 午後9時 10/15スタート
〈脚本〉林誠人
〈出演〉反町隆史、鶴田真由、沢村一樹、内藤剛志 ほか
  高校中退のキャバクラのスカウトマンと、ごく普通の家庭に育った私立中学の女性音楽教師との恋を、等身大にリアリティー豊かに描いていきます。
何一つ劇的なシチュエーションのない最悪の始まりをしたチープ(安っぽい)な恋が、本物の恋へと成長していく過程を丹念に追った、必見のラブ・ストーリーです。

 金曜ドラマ『美しい人』
  ●金曜 午後10時 10/15スタート
〈脚本〉野島伸司
〈出演〉田村正和、常盤貴子、大沢たかお ほか
  男は美容整形外科医。女は美しい自分の顔を変えてまで、狂気で暴力的な夫から逃れたい人妻…。
医師は、女性を自分の愛する亡き妻の顔に変えていく。そんな男と女を描く、大人の恋愛ドラマです。そして、妻を執拗に追う夫と医師の「男の対決」「愛の対決」を描く、サスペンスドラマでもあります。

 日曜劇場 『ヤマダ一家の辛抱』
  ●日曜 午後9時 10/17スタート
〈脚本〉青柳祐美子
〈出演〉竹中直人、室井滋、ともさかりえ、雛形あきこ ほか
  公団アパートに住む4人家族。
社長秘書の父親、女子高の音楽の先生に復帰した母親、OLの長女、大学浪人の次女、それぞれが引き起こす社会でのトラブル、隣人付き合い、親子の対立など、世紀末の現代をビビッドに描く、ヒューマンコメディーです。

BACK
Copyright (C) 1999, RCC Broadcasting Company. All rights reserved.
E-mail to tv@rcc.net