RCC RCC


RCC
BROADCASTING
COMPANY

RCC is TV & RADIO station in Hiroshima.


1999年10月19日発表

「外木場義郎前カープコーチ」RCCプロ野球解説者に
→プロフィールはこちらから

 今シーズンでカープのユニフォームを脱がれた外木場義郎さんが、来年1月1日からRCCプロ野球解説者に就任されます。
 10月19日(火)に行なわれた解説者就任記者会見で外木場さんは現在の心境・抱負を次のように語りました。

「選手・コーチとユニフォーム生活が長かった。選手生活で一番印象に残ったのは、プロになって初めての一勝です。‘話す’ことについては、これから勉強していきたい。かつて1982年のジュニアオールスターで解説した経験があるが、さっそく日本シリーズでの他の解説者の解説を見聞きし、ビデオに取ったりして勉強したい。」
どのような‘解説者’を目指すかについては、
「分かりやすくテキパキと、聴いている人がなるほどと思える内容のある解説を心がけたい。その人ならではの‘個性’がある、その人にしかできない解説者を目指したい。」 「結果について言う前に、この場合はこのようにしては、という話をしたい。例えば接戦であと1点という場合に‘エンドラン’と‘バント’が考えられるが、私だったら・・・」
「特にバッテリーを面白く楽しく、なおかつ少し込み入ったことについても解説したい。例えば、この場合にはこんな駆け引き、次はどうするといた具合に。」「若手投手陣についても、コーチとしてほとんど一緒にやってきたのでこれからも応援し、いろいろと話をしていきたい。」
‘来季のカープ’については、
「カープは総合力からみてAクラスのチームです。今季は故障とかで、万全の体制でシーズンを過ごせなかった。シーズンを通して働ける選手がどんどん出てくれたら、若手ピッチャーが1人2人出てきたら、十分優勝を狙える。」


Copyright (C) 1999, RCC Broadcasting Company. All rights reserved.
E-mail to rcc@rcc-hiroshima.co.jp