* RCCテレビ 夕方の新ワイド番組発表 *

RCCときめきストリート
*2000年7月3日(月)スタート*

毎週 月曜日〜金曜日
午後4時〜7時


* 出 演 *

キャスター 川島宏治, 吉田幸
ニュース担当 桑原しおり
モテモテ6
 コーナー
横山雄二,沖繁義,和佐由紀子,吉田千尋 (以上RCC)
松本裕見子,内田貴光  ほか


* みどころ *

 今年7月、午後4時〜7時(月〜金)RCCの夕方が、大きく変わります。BSデジタル時代を目前に控えた今こそ、地域に必要な情報を発信するため、広島で超激戦区の夕方ゾーンにベルト番組を新たに開発します。

 番組がこだわるコンセプトは、「生活者の目線」「新鮮」「目玉」「明るさ」で、ニュースあり、情報あり、中継あり、そしてエンターテイメントありの大型番組です。

 家事や子育てに追われながらも、生き生きと暮らしたいと言う女性に…毎日を楽しく、余暇を素敵に、潤いのある生活を送りたいと言う女性に…暮らしのヒントになり新たなライフスタイルを提案します。

 世界で日本で広島で今日何が起きたのか、消費者問題・環境問題・教育問題・平和問題など多くの人々に役立つ情報を幅広く掘り下げてよりわかりやすくお伝えします。

 この通りを歩けば、出会いがある。ふれあいがある。発見がある。この通りには、毎日新鮮な情報があふれている。「胸ときめく情報盛りだくさんのストリート」これが『RCCときめきストリート』です。


* 内容案 *

〇ニュース&天気
 ニュースの命は鮮度です。地域のニュース、全国のニュース、世界のニュースをどこよりも早く正しく分かりやすくお伝えします。今夜から明日の天気は?知りたい気象情報をコンパクトにきめこまかくお伝えします。

〇特集(食と健康)
 人間は、「モノ食う人々です」。和・洋・中とズラリ揃った豊富な講師が、スタジオに生出演し、日々の献立に頭を悩ませる主婦の皆さんの強い味方になります。素敵なお店情報に加え、「食材に関する基礎知識」や「食と健康をめぐる状況」などについてクイズや講師陣とのQ&Aなどを交え視聴者の皆さんと双方向でやり取りし、新しい「食」のコーナーを展開して行きます。

〇ランキング
 今どんなものが流行っているのか。人気商品や隠れたヒット商品を見つけ出し、暮らしにうまく役立てていただく情報を紹介します。人気の学習机・売れているかぜ薬・私の町の欲しいもの…。ランキングを通じて「欲しいもの」が見つかるだけでなく「今の世相」が見えてくるかもしれません。

〇日替わり特集
 日々のニュースや情報をもっと詳しく掘り下げて、視聴者の皆さんが日頃疑問に思っていることや知りたいと思っていることを曜日別にタイムリーに取り上げます。ラーメンの食べ方から家族・夫婦のあり方、住宅、育児、マネー、レジャー情報まで分かりやすく答えます。貴方の暮らしに欠かせない「必需品」です。

〇コージにおまかせ
 『RCCときめきストリート』は、双方向番組を目指します。視聴者の皆さんの声を紹介したり、皆さんの情報発信の場として積極的におつかい下さい。キャスター川島宏治が、皆さんとのキャッチボールでつくる「交流の広場」です。

〇特ダネ倶楽部
 「こんな人がこんなところにいます。こんなモノがこんなところにあります。」皆さんから頂いた電話・はがき・FAX・メールなどに速やかに答え、県内各地を取材。「特ダネ」を発掘してお伝えします。

〇ニュース
 広島で起きたニュースを早く、詳しく、わかりやすくお伝えします。政治・経済・社会…私たちが無関心ではおれない地域の問題などを、記者が多角的な取材で掘り下げてお伝えします。じっくりと腰の据わった骨太な特集を組んで地域社会の近未来を描いてゆきます。

〇ニュースの森
 TBSから松原耕二・進藤晶子キャスターが、JNNニュースネットワークの総力を結集したニュースをお伝えします。

〇ニュース
 再び、RCCから今日起きたニュースをコンパクトにお伝えします。

〇モテモテ6
 夕食の時間帯に、家族みんなで見ることの出来る新しいタイプの知的エンターテイメント。兄弟姉妹とママ(パパ)が、テレビを囲む中で、ストレートな情報と「遊び」を融合させた楽しい日替わりコーナーです。
☆月曜テーマ☆ 「今日の宿題」
小中学生の宿題に大人たちが挑戦。難問には、私立中学の先生や塾講師らが解説。視聴者にも問題を出し、お茶の間で家族が一緒に考える時間をもてるようにします。
☆火曜テーマ☆ 「スポーツ」
カープやサンフレッッチェを中心に一週間のハイライトを紹介しながら、モテモテ選手をランキング。憧れの選手に逢いたいコーナーやママのためのダイエット講座などをスポーツ中心に展開します。
☆水曜テーマ☆ 「お宝ビデオ」
レポーターが家庭を訪問し、お宝映像を発掘。お父さんお母さんの結婚式から子どもの運動会、入学式…はたしてどんなお宝が出てくるのか、レポーターがビデオに実況をつけて解説します。
☆木曜テーマ☆ 「流行マジック」
世界的なマジシャン内田貴光が、最新情報やオシャレ情報に基づきマジックを披露しながらアドバイスを送る神秘の世界。職場や学校、宴会でモテモテになるマジックも紹介します。
☆金曜テーマ☆ 「ダンス&クッキング」
お母さんが気になる料理のワンポイントアドバイス。最新のヒットソングや懐かしいメロディに乗せて簡単にできる料理やビールのつまみを出演者のダンスを交えて紹介します。


* 番組構成案 *

16時




17時






17時35分頃
ニュース&天気(夕方一番早いニュース)
特集(食と健康 お店紹介)
中継
ランキング(人気商品ベスト5)

日替り特集
ニュース
中継
コージにおまかせ(視聴者の疑問に答える)
特ダネ倶楽部(知りたいモノ 話題を発掘)
インフォメストリート

ニュース&特集
17時54分 ニュースの森
18時21分 ニュース
18時35分
19時
モテモテ6(日替りテーマ)



BACK
Copyright (C) 2000, RCC Broadcasting Company. All rights reserved.
E-mail to webmaster@rcc.net