20世紀 広島あのとき

放送日時:2000年7月9日(日)スタート
毎週日曜日 あさ5時20分〜5時25分(5分番組)

 まもなく21世紀。この100年の広島県を振り返ると、軍都広島、造船・車の広島、野球・サッカーを中心にスポーツ王国としての広島、移民の広島、そして世界最初の被爆地としての広島など、様々な顔やイメージの広島が見えてきます。
 その広島県を放送エリアとして誕生した中国放送。中国放送が保有する開局以来の貴重なライブラリー資料をまとめ、さらに視聴者の手元に眠る映像も加え、21世紀に伝える番組を作ろうと、1年前から社内でプロジェクトチームを結成し、活動してきました。
 映像が「伝える」手段として一気に花開いたのも20世紀の特徴です。でも映像は花火のように消えてしまって、いつも見ることはできません。
 「もう一度みたい」広島の「あのとき」をちりばめた、小さな映像の宝石箱を、県内民放第一号である中国放送が皆さんに提供します。プロジェクトチームの活動の集大成です。箱を開けて(=番組を見て)、あなたの記憶の底にある、それぞれの宝石を見つけ出してください。

◆番組内容◆
 構成:全編VTR
RCCが取材・保存している放送資料に加え、視聴者から入手した映像資料を加えて構成
年末には再構成して長尺の番組化
番組例  塩作り(戦前の塩田作業、戦後の塩田)
戦前の広島(軍都・出征兵士・ガスマスクでの訓練・産業奨励館など)
架橋(音戸大橋開通、しまなみ海道までの歩み)
平和への祈り(1947年〜原爆記念式典など)
カープ(初優勝、パレードなど)
その他  「自動車」「路面電車」「流行&ファッション」「ヒバゴン騒ぎ」「広大紛争」など検討中

◆出演者◆
ナレーターは上野隆紘アナウンサー。朝のラジオ「三度のメシより上野隆紘」に出演中。「何でもジョッキー」「野球実況放送」などの実績で広く県民に知られている上野アナが、軽妙な語り口で「あのとき」へご案内します。



BACK
Copyright (C) 2000, RCC Broadcasting Company. All rights reserved.
E-mail to webmaster@rcc.net