ドラマ番組
この秋からのドラマは『水戸黄門』『大岡越前』などの時代劇で親しまれてきた月曜20時枠が、 32年ぶりに現代ドラマ枠となり、充実の5本体制でお送りします。豪華キャストによる本格的ドラマを心ゆくまでお楽しみ下さい。

●『こちら第三社会部』
10月8日(月)スタート 月曜午後8:00〜8:54
<出演>渡辺謙、麻生祐未、萩原聖人、酒井美紀、石塚英彦、坂口憲二、戸田恵子、飯田圭織、加護亜依、細川茂樹、京本政樹、津川雅彦、森繁久彌
『水戸黄門』『大岡越前』など永らく時代劇を放送してきた枠に32年ぶりに登場する現代劇。新聞社の落ちこぼれ記者たちと、熱血デスクとの奮闘ぶりを描く。
大新聞社の「ダメサン社会部」と呼ばれていた“第三社会部”の記者達は新聞記者の自覚に欠ける事甚だしく、折しも殺人事件が起きたというのにもかかわらず立ち上がろうとしない。そんな吹き溜まりの部署に熱血デスクが現れる。落ちこぼれ記者たちがデスクの奮闘ぶりに次第に影響を受け、人間として、新聞記者として一番大切なものは何かを理解し成長していく姿を描く。笑いと涙に溢れ、生きる勇気と希望が湧いてくる社会派ホームドラマ。



●『ハンドク!!』
10月10日(水)スタート 水曜午後10:00〜10:54 (初回は15分枠大)
<出演>長瀬智也、内山理名、二宮和也、真中瞳、岡本麗、沢村一樹、野際陽子
半人前ドクター、略して“ハンドク”と呼ばれる「医大生以上、医者未満」の研修医を主人公にした愛と誠と情熱の医療ドラマ。真剣にブラック・ジャックに憧れる一人の男が、日本一のグローバルスタンダードな医療システムを誇る外科専門の病院に勤務する事となった。しかし研修医初日早々に寝坊してしまい、挙げ句の果て不審者と間違えられ、解雇の危機にまでさらされる。ことごとく病院の規律を乱して行く彼を同期の研修医は冷たい目で見つめる。そんな彼らが病院を舞台に生きる事、助ける事、そして助けられない難しさと立ち向かっていく。半人前たちの、熱くて、ちょっとおかしくて、苦しくて、泣けてそして心に残るドラマ。



●『3年B組金八先生』
10月11日(木)スタート 木曜午後9:00〜9:54 (初回は2Hスペシャル)
<出演>武田鉄矢、長谷川哲夫、茅島成美、森田順平、金田明夫、山崎銀之丞、深江卓次、小西美帆、高畑淳子、カレン・ヘントン
昭和54年のスタート以来22年、5回のシリーズを世に送り出してきた『金八先生』の最新版。今や“学級崩壊”や“キレる子ども”ばかりでなく、先生自体の不祥事までもが問題となっている。こんなある種修羅場とも言える教育現場に金八先生が帰ってきた。金八先生は、子どもから大人への過渡期である15歳にどのような思いを語り、感情をぶつけていくのかが見もの。また、来年春から施行予定の新学校指導要領を桜中学がいち早く導入するという設定が今回の最大の見所。卒業までの半年間を2クールでじっくり描いていく。



●金曜ドラマ『恋を何年休んでますか』
10月19日(金)スタート 金曜午後10:00〜10:54
<出演>小泉今日子、仲村トオル、飯島直子、山口祐一郎、黒木瞳、矢田亜希子
現代女性、特に主婦の皆さんがきっと「今一番心密かに求めているドラマ」。
二人の子どもを持つはたから見れば平凡で不自由ない専業主婦と、美容サロンを経営する子どものいない主婦、そして単身赴任の夫の留守を娘と二人で守るお嬢様主婦。それぞれが、偶然昔付き合っていた彼に出会ったり、娘の事で悩んだりと平凡な生活に異変が起こり始める…。生活環境も結婚観も恋愛観も異なる三人の主婦達が、心に密かに持っている現実生活への悩み・不満・憂鬱、はたまた現実には行動できないまでも「もう一度恋をしてみたい」という憧れを“現代版金妻風”に描くエンターテイメントドラマ。



●日曜劇場『ガッコの先生』
10月7日(日)スタート 日曜午後9:00〜9:54 (初回は15分枠大)
<出演>堂本剛、竹内結子、田中直樹、新谷真弓、櫻井淳子、いかりや長介
抑圧された現代の教師たちが、子どもたちの価値観に巻き込まれながら成長していく教師の奮闘ぶりを描くドラマ。 ドラマの舞台はとある小学校。無鉄砲ですぐ感情的になってしまう「教育は情熱だ」と思い込んでいる大阪から上京してきた産休代用教師、またしっかり者で現実的な女教師、そして気が弱い男教師が富士が丘小学校5年生の担任教員。この3人の教師が、今の教育現場に乗り込み毎回ハードルを越えていく姿を笑いあり、涙あり、もしかして恋ありで描いていく。そして、3人を温かく見守る親父的な役を演じるいかりや長介の存在がキーポイント。


バラエティ番組
バラエティー番組が依然好調の中、さらにこれまで連続ドラマ枠として数々の名作を生み出してきた金曜21時枠をバラエティー枠に改編し、オリジナリティーあふれるラインナップになっていおります。

●『特ネタ!ニッポン宝島』
10月9日(火)スタート 火曜午後7:00〜7:54
<出演>司会◇徳光和夫・岡江久美子
番組独自の視点で、全国のローカルな人間模様・地域性の面白さを取材し、日本で頑張る人々を暖かく応援していく日本再発見バラエティー番組。毎回、日本のあるエリア(都道府県)にスポットを当て、その地域の素晴らしい「モノ」、愛すべきナイスキャラな「ヒト」、また知られざる「意外な地域性」を、こだわりを持って掘り起こしクローズアップしていく。番組を通して“日本を再発見”するだけでなく、“心を癒す”爽やかな笑いを感じられる番組。



●『いい国つくろうダウンタウン』
10月10日(水)スタート 水曜午後7:00〜7:54 (初回は2Hスペシャル)
<出演>MC◇ダウンタウン
ダウンタウンが21世紀の日本を「いい国」にする。
世間には、それが「いいコト」なのか「悪いコト」なのか、ハッキリしていないことがたくさんある。番組は、日常の「曖昧さ」「理不尽さ」を許さないという国民の告発投稿から始まる。すべて法律や既成のルールでは解決できない告発を受け、ダウンタウンと文化人や芸能人たちがトークを繰り広げる。時には、家庭では解決できない子どもの問題にも真剣に相談にのる事も。さあ日常の理不尽や疑問を発見し、その問題について考えよう!



●『中居正広の金曜日のスマたちへ』
10月19日(金)スタート 金曜午後9:0〜9:54
<出演>中居正広(SMAP)
『金曜日のスマたちへ』、略して『金スマ』は、仕事に遊びに恋愛にと毎日が忙しい女性たちにおくるストレス発散番組。スタジオに18歳から35歳くらいまでの様々なキャラクターの女性100人が集合し、まさにオンナの宴!番組の企画はすべて彼女たちから発信。「あれやりたい!これやってみたい!」という大胆かつワガママな欲望を女性リーダーたち(女優、タレント)とともに番組内で実現していく。また、各企画ごとにあらゆる種類の男性も登場する。視聴者の女性たちにとって、毎週金曜日『金スマ』は毎週遊びに行きたくなるような空間になること確実だ。



情報系番組
●『リアルタイム』
10月6日(土)スタート 土曜 午前8:00〜9:25
<出演>司会◇内藤剛志・唐木恵子・西靖(MBSアナウンサー)
『八木次郎ショー』(昭和45年1月3日〜昭和55年9月27日)、『八木次郎ショーいい朝8時』(昭和55年10月4日〜昭和58年4月30日)『すてきな出逢い いい朝8時』(昭和58年5月7日〜平成13年9月29日)と31年間続いたトーク中心のワイドショーから一転、土曜の朝が報道・情報系のワイドショー番組に生まれ変わる。週刊マガジン感覚で、政治や経済をお伝えする情報系ワイドショー。一週間に起きた政治、経済、事件をわかりやすくテンポよくお伝えする。今の「時代」を感じ、雑誌をめくるように楽しめる番組。


back

BACK
Copyright (C) 2001, RCC Broadcasting Company. All rights reserved.
E-mail to tv@rcc.net