西日本8局特番『ボクたちの幸福論』
【放送日時】 2002/5/3(金) 10:20〜11:15

【番組内容】
 毎年恒例、西日本のJNN系列8局が教育にちなんだテーマで年1回放送しています。今年のテーマは「子どもの幸せな時っていつだろう?」
RCCからは、保育所に通っているころから牛飼いの手伝いをしている小学6年生の将来の夢についてを紹介します。その他、芸能界入りを夢見て日々厳しいレッスンに励む小学生のちょっと変わった英才教育や、都会から離島に移り住んだ9人の大家族や不登校を経験した若者3人で結成した劇団。そして手と足に障害がある空手の稽古にがんばる小学生などを各放送局がオムニバスで紹介していきます。
 番組の進行役には、元ロックバンド「子どもばんど」のリーダー、うじきつよしさんとMBSアナウンサー。そしてコメンテーターには、森 毅さん(京大名誉教授・教育評論家)を迎え「子どもの幸せな時」を考えます。

〜ゆとりの時代に入り、大人も子どもも生きることの選択枠が広がってきている時代だからこそ、いま一度子どもたちの幸福論を語ることに意味があるのでは…。〜



Back
Copyright (C) 2002, RCC Broadcasting Company. All rights reserved.
E-mail to tv@rcc.net