ドラマ
10月8日(水)
START
恋文〜私たちが愛した男
放送日時 水曜 午後10:00〜10:54
出  演 渡部篤郎、水野美紀、要潤、国分佐智子、いしだあゆみ、和久井映見
内  容 直木賞受賞の大ベストセラー小説「恋文」原作。夫婦の数だけ夫婦愛の形がある。格別不満はなくお互いを空気のように感じ始めていたこの夫婦もあるときを境に、特異な愛の形をとっていく…。
夫・将一(渡部篤郎)が突然家を出た。妻・郷子(水野美紀)と子の元を去り、中学教師の職をなげうって、昔の恋人・江津子(和久井映見)と暮らし始める。余命幾ばくもない彼女が最後を迎えるまで看病しようと決意している将一は、あろうことか、困惑する郷子に時々江津子の話相手になってくれと頼む。動揺する郷子だが、夫の要求を受け入れてしまう…。しかし、郷子はそんな行動をとれる夫に新しい魅力を見いだし、江津子の人間性を認めて親しみを覚えてしまう。やがて彼女たちの間に奇妙な友情が芽生え、様々な感情が責めぎ合う中で、夫婦の愛の形が変転してゆく…。
10月9日(木)
START
エ・アロール
放送日時 木曜 午後9:00〜9:54
出  演 豊川悦司、木村佳乃、吉行和子、水川あさみ、安居剣一郎、草笛光子、津川雅彦、緒形拳
内  容 ベストセラー作家・渡辺淳一と敏腕プロデューサー。貴島誠一郎との話題の新作!都心の老人ホームで起こる大人たちの恋愛騒動を描く。こんな年の取り方が出来たら…と憧れをかき立てられる、熟年恋愛の勧めドラマ。
都心にあるヴィア・エ・アロールは自分のお金を使い、リタイア後の人生を気ままに暮らしたいという老人達の住むオシャレなホーム。医師の資格を持つ来栖貴文(豊川悦司)が父の後を継ぎ院長として経営。入居者の立木(緒形拳)は女性を振り回し、杏子(吉行和子)は若い理学療法士に恋をしていたかと思えば、来栖に恋心を抱いてしまうという、あまりのバイタリティ溢れる入居者たちに圧倒される毎日に、多少疲れを感じている来栖だが…。
10月9日(木)
START
マンハッタンラブストーリー
放送日時 木曜 午後10:00〜10:54
出  演 松岡昌宏、及川光博、酒井若菜、塚本高史、船越英一郎、松尾スズキ、森下愛子、小泉今日子
内  容 珈琲にすべてをかける男が、常連客の恋愛に巻き込まれていく…。宮藤官九郎脚本による「恋に費やした時間は終わった途端単なる無駄になってしまう」という恋の真実に目をむけた、チョットほろ苦い大人の恋の物語。
喫茶店「マンハッタン」はこだわりの店。店長(松岡昌宏)は病的なほどの珈琲マニアで「ごゆっくりどうぞ」以外の言葉は滅多に発しない。とにかく珈琲にすべてを捧げる男。そんなお店に、タクシー運転手の伸子(小泉今日子)が現れる。座席の忘れ物をした別所(及川光博)に、珈琲を頭からぶっかけてしまう。店長はなんとか伸子の恋を成就させようとするが、すぐに新しい恋のトラブルが起こる。脚本家の真紀(森下愛子)、声優の土井(松尾スズキ)、新人アナウンサーのしおり(酒井若菜)、俳優の船越英一郎(船越英一郎)そして店長もやがてトラブルに巻き込まれていく…。次々に常連客の中で恋が連鎖していく。
10月10日(金)
START
金曜ドラマ ヤンキー母校に帰る
放送日時 金曜 午後10:00〜10:54
出  演 竹野内豊、永井大、市原隼人、市川由衣、大塚ちひろ、加藤夏希、速水もこみち、篠原涼子、余貴美子、原田芳雄
内  容 1988年春、北海道にある北星余市高校は全日制普通科の高校としては日本で初めて全国から中退者らを受け入れる制度を取り入れた。この高校を15年に渡り取材してきた北海道放送の数々のドキュメント番組をドラマ化。
教師と生徒が文字どおり泥まみれになって、青少年少女を取り巻く全ての社会問題と正面から対峙し続けるこの学校では、妥協や嘘がない。同校を卒業した不良が教師として母校に戻り、全国から集まってきた、札付きの不良達や様々な問題を抱えた生徒たちと真正面から向き合い、更正させ、卒業生として送り出すまでを描く感動の物語。元ヤンキーの熱血先生に教師役初挑戦の竹野内豊。全ての人に愛と勇気のすばらしさを伝える。
10月12日(日)
START
日曜劇場 末っ子長男姉三人
放送日時 日曜 午後9:00〜9:54
出  演 深津絵里、岡田准一、賀来千香子、原田知世、小雪、岸惠子
内  容 三十路を越えた主人公が、末っ子長男で、姉が3人いる5歳年下の彼と結婚し、あろうことか一癖も二癖もある姉3人&姑と同居するはめになってしまったところ始まる涙と笑いのホームコメディー。
春子(深津絵里)は、30歳。ラジオ局に勤めている。仕事の面白さと、負けず嫌いな性格があいまって、ふと気がつくと三十路。周りの男たちは、いつのまにか消え去っていた。そんな時、5歳もサバを読み参加した合コンで25歳の一郎(岡田准一)と出会った。なんと、春子は一郎が3ヵ月前に振られた彼女に瓜二つ。奇妙な出会いから交際が始まり、結婚まで至ってしまった。むろん年齢詐称のままで。そこから、同居を勧める母・里子(岸惠子)、出戻り長女・節子(賀来千香子)、エリート次女・和子(原田知世)、売れない劇団女優三女・幸子(小雪)らとの一郎の取り合いなど、様々な事件が起こっていく…。
BACK


Copyright (C) 2003, RCC Broadcasting Company. All rights reserved.
E-mail to tv@rcc.net