自社制作番組
4月1日(木)スタート 『木金ウォッチ!ひろしま』 ※木金は「もっきん」と読みます。
毎週木曜・金曜 朝7:20〜8:22
(JNN系列全国ネットの朝の情報番組「ウォッチ!」(月〜金 朝5:30〜8:30)のなかを、上記の時間を差し替えて放送。)


【出演者】
松本裕見子、小林康秀(RCCアナウンサー)

【番組のネライ】
4月より全国ネット番組「ウォッチ!」の中に、ローカル差し替え可能ゾーンが設けられます。そこでRCCとしては、地域の生情報を7.8時台に提供することで、"ひろしま応援放送局"としての役割を果たすことが可能になる、と考えました。
広島の人が、朝に見て「あかるく」「げんきになる」番組。
キーワードは「LIVE」と「ひろしま」。
いま、何がおきているのか、ベーシックな広島のインフラ情報を伝えながら、週末の情報などもまじえていきます。

【番組内容】※内容、タイトルともに変更の可能性があります。
ニュースとスポーツ
この時間までに入っている広島のニュースを、くわしく&コンパクトにお伝えします。
「カープもっとせぇや!」朝のスポーツニュースを見るたびに思います。
これまで朝の7時台ではなかなかありえなかった、しっかりと充実したカープの情報をきちんと放送します。
スポーツニュースは、小林アナの得意分野、一層目を丸くしてお伝えします。
広島インフラ情報
県内各地の道路渋滞状況を、ビジュアルに正確にお伝えします。
JRのダイヤ運行状況も把握、通学・出勤の直前にチェックできます。
気になる朝刊
朝刊に載っていた気になる記事も紹介します。
ランチミーティング
夜は外出できないけれど、ランチは女性同士で楽しみたい。
そんなランチミーティング(井戸端会議)にピッタリな、おすすめスポットを紹介します。
お天気
県内15箇所の詳細天気予報と、花粉・洗濯・紫外線など、生活情報も含めて、お天気お姉さんが癒しの笑顔でお伝えします。
県内あさ生中継
最新の中継機材を導入して、県内各地から手軽に生中継を入れます。テーマは、例えば「今朝の朝ご飯」。朝ご飯を食べない子が増えていると言われる小学生。県北や島の小学校の校門で、朝ご飯を食べたかどうか、何を食べたか、をチェックします。
癒しの週末
リフレクソロジー、フットケア、足ツボ、ヘッドマッサージ、ネイルケア・・・。
心がほっとするヒーリングなお店を紹介します。
ドラマ先取りチェック
話題のドラマの振り返りや先取り情報、松本裕見子が大胆かつ詳細にお伝えします。
一芸ペット大集合
ワンちゃんはもちろん、うさぎに小鳥、ハムスター。
一芸を持った自慢のペットを大募集します。
4月20日(火)スタート 『あぐり家日和』
火曜 午後7:54〜8:00

【出演者】
布川敏和、斉藤裕子、藤岡涼音、松本大地、高尾六平

【コンセプト】
「アグリカルチャー」の一節を用い、舞台となる家族の苗字は"阿久里(あぐり)"さん!!市街地の一戸建てに暮らすごく普通の家族。
農や食に対する関心はまだまだ薄いが、回を重ねて行くごとに成長していく。
父・晴彦(布川)は何かと妻のお父さん・六平(高尾)を頼りに、子供たちと一緒に農や食について、考え込んでいる。頼りにされている六平は、定年後農業を始め田舎暮しを満喫中。広島県内の農業にやたらと詳しく、たくさんの農家の仲間を持っている為、阿久里家からは頼りにされう存在なのだ。そして、そんな父を持つ晴彦の妻・冬美(斉藤)は食への関心が高まっており、食への知識を深めようと意気込んでいる。そんな両親を持つ子供達も食や農業とても関心を持っている。そんな、一家が毎回農業や食べ物に関するテーマに沿って、「ああでもない、こうでもない」と勉強していく。
『ひろしまシンフォニー』

【内 容】
広島交響楽団定期演奏会の模様を年に3回、定期的にお届けする番組。
毎回広島に縁のあるゲストを迎え、広島交響楽団の演奏を共に聞きながら番組を進めていく。また、公演に合わせて番組独自で取材し公演内容を詳しくお届けする。

《放送スケジュール》
5月4日(火・祝)午前10:35〜11:30(4月12日(月)収録)
テーマ:秋山と市原悦子の「北欧の遅い春に喜びが満ちて!」
9月23日(木・祝)午前10:35〜11:30(6月25日(金)収録)
テーマ:秋山と横山幸雄の「フランス音楽の極上ロマンティックメロディーに心ときめきたい!!」
11月23日(火・祝)午前10:35〜11:30(11月19日(金)収録)
テーマ:下野とグルーズマンの「ドヴォルザークの名曲にチェコの哀愁溢れ!」

Back

Copyright (C) 2004, RCC Broadcasting Company. All rights reserved.
E-mail to tv@rcc.net