2007年RCCテレビ秋の番組情報

自社制作番組 レギュラー新番組

広島大学テレビセミナー

10月6日(土)スタート
毎週土曜日 あさ5時15分〜5時45分
番組内容
セミナー1 「社会生活で転ばぬ先の法律知識」  10/6〜10/27
現代の社会で一般の人々が出会う可能性がある法律問題の中から、交通事故、消費者契約上のトラブル、消費者金融の3つの分野を取り上げます。各回に問題を一つずつ取り上げて、各法律問題の中身をやさしく説明して、実際に皆さんがそれぞれの問題に遭遇した場合に、どのように対処すればよいのかを考えていきます。
吉田幸
聞き手:吉田幸
(RCCアナウンサー)
セミナー2 「いま南極が熱い!地球環境のホットスポット」 11/3〜11/24
今年1月29日に南極の昭和基地が50周年を迎えました。50年前の「国際地球観測年」(IGY)に日本が初めて本格参加した際に昭和基地が建設されてもう50年。
今年の3月、50年ぶりに地球診断イベント・IPYがスタートし2009年3月まで世界の多くの研究機関・研究者がいっせいに南北両極の温暖化などの調査に取り組みます。広島大学は『南極条約』が掲げる世界平和を希求する教育研究機関として、これまで多くの南極研究者を輩出し、さらにIPY中核計画のリーダーとして国際協力に貢献しています。多くの人にとって、未知の世界である南極の歴史と現状を学びます。
伊藤文
聞き手:伊藤文
(RCCアナウンサー)


TIMの3R、いのち!!

10月7日(土)スタート
全5話6回放送(1回再放送)
日曜日 あさ11時24分〜11時30分
火曜日 よる9時54分〜10時00分
番組内容
「TIMの神様の宿題」でおなじみのお笑いコンビ「TIM」と、ひろしま地球環境フォーラムのマスコットキャラクター「まったん」が、強力タッグを組みます。家庭や学校を舞台に、毎回生活に密着したテーマで、子どもたちとその家庭に、3R(リデュース・リユース・リサイクル)の意義を楽しく分かり易く伝え、3Rの取組みを呼びかける番組。
「イブニング・ふぉー」「Eタウン」「RCC大感謝祭り TIM神様の宿題祭りもうまいにゃーSP(仮)」にもTIMとまったんが登場!!
3R


ぶらぴ 再放送

11月3日(土)スタート 毎週昼0時〜午後1時
番組内容
毎週水曜深夜11時55分から好評放送中の『ぶらぴ』。
これまで、再放送は毎週金曜深夜3時20分からでしたが、堂々土曜のお昼のお茶の間に登場!
さらに、新企画も只今構想中!お楽しみに!!

■ぶらぴとは・・・■ 石田靖とゲストが特ダネを探しながら、広島のいろんな町を「ぶらり」。 深く広島が知れる、面白いものや人やオフィスに遭遇する、いろんなことを体験してみる、そんな「ゆる〜い」深夜バラエティ番組
3R

番組ホームページはこちら>>


戻る
Copyright (C) 2007, RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.