2008年 RCCラジオ春の番組情報


RCCラジオ緊急地震速報
RCCラジオ・広島FM
「緊急地震速報」とは、地震発生による大きな揺れが到達する前に各地に大きな揺れが到達する時刻や、各地の揺れの大きさなどを推定して事前に知らせる情報です。
すでにテレビでは実施されていますが、4月1日からRCCラジオと広島FMの2社でもスタート。
震度基準は広島エリアの民放テレビ局と同じ「最大震度5弱以上の地震が発生し、尚且つ、広島県内において震度4以上の揺れが想定されると気象庁が速報を発した場合」とします。
「緊急地震速報」は秒を争う「速報」のため、通常番組、コマーシャル、提供クレジットを放送中でも、中断して放送します。

特別番組「ラジオが減らす地震の被害〜緊急地震速報4月1日スタート」
3月24日(月) 午後0:00〜0:55
2001年3月24日の芸予地震から7年目のこの日、広島地区ラジオでの緊急地震速報開始にあたり、RCCラジオと広島FMでは、共同で番組を放送いたします。
緊急地震速報について詳しく解説する他、地震への備え、いざという時の対応など緊急時にお役に立つ情報をお送りします。

…◆ BACK ◆…


Back
Copyright (C) 2008, RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.