2009年RCCテレビ秋の番組情報
自社制作番組 レギュラー番組

2009広島大学テレビセミナー

セミナー1のテーマは「大学病院は今」
セミナー2のテーマは「インド・パワーのひみつ」
2009年10月3日(土)スタート!  毎週土曜日 あさ5:15〜5:45放送
セミナー1担当:和佐由紀子(RCCアナウンサー)
セミナー1担当
和佐由紀子(RCCアナウンサー)
セミナー2担当:石田充(RCCアナウンサー)
セミナー2担当
石田充(RCCアナウンサー)

【セミナー1】「大学病院は今」
第一回収録模様
聞き手 和佐由紀子(RCCアナウンサー)
放送期間(予定) 10月3日 〜10月24日
【番組内容】
広島大学病院は、広島の急性期(※)の医療の中心です。
さらに、日々色々新しい治療法を開発するための研究や、医学生・看護師などの教育・育成にも努めています。
最近、大学病院では教授が交代したり、新しい診療科ができたりして顔ぶれが少し変わりました。
また、研究や治療で新しい話題が生まれた診療科もあります。そんな大学病院の中から、今年は新しく着任し、張り切っている4人の教授を紹介し、「大学病院の今」をお送りします。
※病気が起こったばかりで症状が刻々と変化し、その間適切な処置をしないと病気が悪くなってしまう
【セミナー2】「インド・パワーのひみつ」
聞き手 石田 充(RCCアナウンサー)
放送期間(予定) 10月31日 〜 11月21日
【番組内容】
急速な経済発展をとげるインド。その巨大なパワーが今、世界の注目を集めています。
「インド・パワーのひみつ」は、そんなインドの不思議な魅力をインドとさまざまな関わりを持つ4人の講師のユニークな視点を通して紹介します。
はじめに、地理学の視点から、インドの経済発展のひみつを、人々が暮らす都市と農村の現場から探ります。
次に、政治学から、核兵器保有国であることを宣言し、核不拡散条約にも入らずに国際社会の承認を受ける、したたかな政治大国インドを紹介します。
そして、宗教人類学からベンガル地方の農村社会のくらしを通して、不思議なヒンドゥー社会の成り立ちを紹介します。
最後に、文化人類学から、南インドの2つの移動民コミュニティの生業を通してインド商人のたくましさの原点を探ります。


戻る

Copyright (C) 2009, RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.