RCCテレビ2003年春編成 春満開RCCテレビ
 テレビ放送を開始してちょうど50年、テレビは社会の中でなくてはならない存在になってきました。しかし、視聴者意識も時代に伴って、変化してきています。特に北朝鮮問題、イラク情勢など・・・激動する世界をリアルタイムで見ている視聴者意識・要求というものは番組選択、局選択に明確に反映してきています。私達は、この『視聴者の変化』を常に意識し、受け止め、そして自らを変える努力をし続ける必要があります。今年12月に東京/大阪/名古屋で始まる地上波デジタル放送もテレビ業界全体の挑戦の一つといえます。

 出口の無い閉塞感に沈みがちな現在の日本で、一筋の光風をテレビを通して伝えて行ければ私達は幸いと考えます。季節はまさに春、体全体でその風韻をRCCテレビから感じ取って頂ければ・・・と思っています。

1、自社制作番組
 夕方情報番組「中村克洋のごじテレ。」も放送開始から1年経ち、視聴者からも好感を得ています。この春からは、広島の“今”を意識した企画内容を入れ込んで行く予定にしています。
 土曜日昼前にはローカルスポーツとニュースを取り込んだRCCスポーツ&ニュースを新規に編成、J1復帰を目指すサンフレッチェやカープを中心に応援放送して行く予定です。同じくスポーツ番組としては、日曜朝の「ゴルフの花道TV版」の進行役を本名アナから横山アナにバトンタッチ、「ゴルフの花道part2」としてリニューアルスタートします。
 また、視聴者に好評な「RCCプロジェクトEタウン」、若者番組「モテモテロックnight」や「KEN-JIN」も春から新企画を投入していきますので、ご期待ください。

2、ネット番組〜ポイントは朝と週の真中〜
 今回は2つのテーマに沿った改編となっています。そのポイントは・・・
(1)1日の始まりの番組をリニューアルする
(2)週の真中(火曜&水曜)の集中改編
 多くの視聴者と一日の始まりの挨拶を交わす番組として、「ウオッチ!」がスタートします。若手実力派土井敏之アナウンサーと、現在も同時間で出演中の久保田智子アナウンサーが親しみやすく、好奇心をくすぐる情報をお届けします。また、土曜日は新しいタイプの情報番組「知っとこ!」が人気コンビ、オセロと中尾彬、桂ざこばといったベテラン陣とともにスタートします。これで、日曜日の「サンデーモーニング」まで、1週間の朝情報番組が一層充実する事となります。
 ゴールデン帯では、1週間の中で、比較的弱い火曜日と水曜日を集中強化して、週を通して支持の得れる局を目指します。
火曜日19時台は1時間を2つに分け、アニメ「探偵学園Q」と久本雅美と安住紳一郎アナ出演の「ぴったんこカン・カン」という個性の強い2番組を編成します。22時からは大人の時間に相応しい、様々な“お金”にスポットを当てた島田紳助司会の「世界バリバリ☆バリュー」がスタートします。
水曜日18時55分からは、新感覚生活情報バラエティー「あったか生活!秘伝!カテイの魔法」。21時からはナインティナインによる人間発掘バラエティ「ディスカバ!99」が始まります。
 ドラマについては、今春は全枠新番組となります。
月曜20時は前作の大好評にお応えして半年ぶりの登場となる「こちら本池上署」
水曜22時は同名コミックのドラマ化「きみはペット」。木曜21時は反町隆史主演の「ホットマン」。22時は藤原紀香が引越し屋の創業ヒロインを演じる「あなたの人生お運びします」。金曜22時は医療現場にスポットを当てた社会派ドラマ「ブラックジャックによろしく」。そして、日曜21時からは元気が出るドラマ「笑顔の法則」。いずれも広島を元気にしてくれる・・・そんな期待を感じさせるドラマラインナップです。

改編率 全日帯 22.8%、G帯 27.9%、P帯 34.1%

テレビ編成制作部

自社制作番組 バラエティー番組 情報番組
ドラマ番組 アニメ番組


Back
Copyright (C) 2003, RCC Broadcasting Company. All rights reserved.
E-mail to tv@rcc.net