2009年RCCテレビ春の番組情報
自社制作番組 レギュラー番組
NEW4月29日スタート!! 

じゃんが2スタジアム〜ひろしまスポーツ応援団〜

毎週水曜 よる7:50〜8:50 ★生放送!
ゴールデン帯新番組!!
アンガールズは、カープ&サンフレをこよなく愛するがゆえこの番組のために毎週帰郷!
出 演
司会:アンガールズ  アシスタント:藤村伊勢(RCCアナウンサー)

番組内容
かつてスポーツ王国だった広島。サッカー、バレーボール、野球、陸上、水泳、バスケットボール・・・、全国制覇のレベルを誇っていた。伝統はいまもカープ、サンフレッチェ、そして各企業などのチームやアスリートたちに受け継がれ、高校野球や高校サッカーは伝統復活の手ごたえを感じさせている。「ワシらみな、スポーツを愛する広島人じゃけえ」と言えるのも、地方としては恵まれすぎるくらいの“スポーツ環境”を持つから。そんな広島の人々と、あらゆるスポーツの楽しさを共有したい、応援したい、。そんな想いから、スポーツをする人々、愛する人々、支える家族や地域の人々を楽しく紹介するスポーツニュース番組が、いよいよスタート。番組は生放送。視聴者は出演者と同じ時間を共有しスポーツそしてスポーツを切り口にしたさまざまな最新情報を得る。

【コーナー案】
(1)今週のひろしまスポーツ
 カープ・サンフレを中心に先週の結果と、週末の見所をアンガールズ目線でも熱く紹介
(2)選手のスタミナ源
 カープやサンフレ選手の元気の源は?妻の愛情料理や寮のおばちゃんの味、友達・そして家族との絆が元気の源かも。
(3)ひろしまスポーツ伝説
 スポーツ王国だった「広島」。忘れてはならない伝説を紹介。
(4)輝け、未来の星
 カープ、サンフレの新人、様々なスポーツの期待選手。「思わず応援したくなる」そんな素顔に迫る。


NEW3月30日スタート!! 

RCCニュース6

毎週月曜〜金曜 夕方6:05〜6:45
広島で一番早い夕方ニュース番組!!
前番組から引き続く小林キャスターと、新しく加わる伊藤キャスターのフレッシュコンビが、
積極的に取材現場に出向き、レポートしていきます。
出演
ニュースキャスター:小林康秀、伊藤 文

内容
この春からRCCが加盟するJAPAN NEWS NETWORK=JNNでは、TBSを核として「総力報道!THE NEWS」を毎週(月〜金)午後5:50〜7:50の2時間枠で放送することになりました。
RCCでは、この2時間枠の大型ニュース番組の中で、広島県内のニュースを報道する「RCCニュース6」を午後6:05〜6:45の40分枠で放送します。
これまでの「イブニングニュース広島」は番組開始時間が午後6:16からでしたが、今回は11分も放送時間が早まりました。夕方ニュースゾーンでは、広島の放送局ではどこよりも早く、午後6:05から県内で起きたニュースをまとめてお伝えすることになりました。
1976年3月に記者がキャスターとなり、30分のニュース番組をお伝えしたのが、「RCCニュース6」でした。県内の放送局では最初の大型ニュース番組で、多くの視聴者の支持を得ました。
このたびの改編にあたり、RCCでは、県内のニュース番組のパイオニアとなり、リードしてきた「ニュース6」の看板を再び掲げ、広島で最も信頼される報道番組を目指します。
RCCでは、「ニュース6」の開始以来、受け継いできた取材力で、社会問題、政治に経済、文化、生活情報からスポーツまで視聴者が最も関心のあるニュースを「速く、正確に、分りやすく」を基本にお伝えしていきます。
またRCCが報道機関の責務として公人の裏金疑惑について報道した「県政の裏金疑惑報道」の如く、調査報道にも力を入れ、県民の知る権利に応えていきます。

NEW4月17日スタート!! 

アォーン!

毎週金曜 深夜11:59〜0:40
若者向け、深夜バラエティ!!
新商品や店舗、映画、音楽、美容など様々なジャンルを紹介する若者向け、深夜型情報バラエティ
出演
青山高治(RCCアナウンサー) 和佐由紀子(RCCアナウンサー)
坊 美希、寺本史香、泉田文佳、田中悠貴、ボールボーイ(広島よしもと)

内容
有志士(あるしし)大学の准教授、青山高治。彼のゼミには、個性的な学生が集まってきます。
フィールドワークを重視する青山先生は、学生達に様々なレポートを課します。
課題を与えられた学生は、現場に出向いて調査し、その結果を研究室で発表します。

特徴
学生のレポート発表という形をとることにより、単なる報告に終わらないのがポイント。
時には、発表の後、討論となって内容を深めたり、追加調査を命じられます。
また、時には、杜撰な調査で先生に怒られ、それっきり、笑い話で打ち切られます。
等々、硬軟織り交ぜながら、広島の情報を楽しく紹介します。


戻る

Copyright (C) 2009, RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.