エコに ビンカン!RCC〜この11年の取り組み〜平成19年 日本民間放送連盟賞 特別表彰部門『放送と公共性』優秀賞を受賞!

RCCはこの環境問題に11年前から継続して着目し、地域社会の一員として、テレビ、ラジオを通じた報道や放送番組での取り組んできました。

1996年から「RCCエコプロジェクト ふるさと自然守義 環境キャンペーン」を開始し、地域へ強く環境問題をアピールし、イベントやインターネットのホームページなどさまざまに取り組み、「環境情報発信」で地域へ貢献しています。

2002年に「環境負荷の軽減は企業の社会的責任」として、自ら「ISO14001の登録」(環境マネジメントシステムの国際規格)をし、放送、イベントはもとより、それ以外での地域への環境情報発信や働きかけも行なっています。

このRCCのエコ活動で生み出した基金をもとに、地域の環境活動をより一層支援していこうと「RCCエコロジーファンド」を創設しました。環境保護のため地道に活動をしている草の根の団体を2004年から毎年表彰し、その活動をテレビ、ラジオ、インターネット、イベントで紹介すると共に、助成金を贈り(昨年度48団体)、応援しています。

以上の活動を評価され、この度の受賞となりました。

【審査員講評】
「身近な自然や環境を大切にすることが、地域に根ざした放送局として大切なこと」との発想から、環境問題について"放送やイベントの中で取り上げ、地域に伝える""社員の意識を高める"ことを柱として、同社では11年前から取り組みを始めている。この活動は、放送局として取り組むことが出来る様々な活動を網羅して実施されており、ISO14001の取得や基金の創設など、継続・発展させている点を含め、高く評価された。
一連の取り組みは、放送局は番組を放送する以外にも、地域に対して情報やメッセージを発信する様々な手段を持っている、ということを示している。

【特別表彰部門『放送と公共性』】
日本民間放送連盟の会員社が自主的に企画し展開する、放送の公共性を強く意識した“放送ならでは”の企画・開発等の事績で、顕著な成果をあげたと認められたものが、対象です。

写真 写真

BACK

Copyright (C) 2007, RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.