2006年RCCテレビ秋の番組情報

ドラマバラエティ&情報&報道番組自社番組
自社制作番組
◆新番組◆“今”の“広島”の“若者”の“流行”がわかる“新感覚深夜情報番組”

『ブルマン』

毎週日曜 深夜0時45分〜1時15分 放送
(初回は、深夜0時55分〜)
番組内容
9月末で終了する日曜深夜の「壺」は“新感覚音楽番組”というキャッチで開始、“ライブ”を中心に広島の音楽シーンを伝えてきました。「ブルマン」では、この「壺」の財産を取り込みつつ、さらにバージョンアップした番組を目指します。音楽だけに止まらず、芸術、映画など様々な文化からグルメ、ファッションなど幅広く取り上げていきます。
“毎週ゲスト1組”を迎え、「広島で食べたいものは?ゲストが広島で行ってみたい場所は?今はまっているものは?」など広島ならではの情報と絡めながら紹介していきます。
ゲストにはアーティストに限らず、時には映画監督や俳優、芸術家なども迎えます。
青山高治
出演:青山高治(RCCアナウンサー)


『広島大学テレビセミナー』

毎週土曜 午前5時15分〜5時45分 放送
番組内容
セミナー1「かなた望遠鏡で行く広島発!宇宙探索の旅」
・10月14日(土)〜11月4日(土)
5月末に、東広島市下三永の標高500mの山頂に広島大学宇宙科学センター附属東広島天文台が完成し、1.5m光学望遠鏡が設置され「かなた望遠鏡」と命名されました。東広島天文台は、特にブラックホール、中性子星、ガンマ線バースト、超新星爆発とその残骸などの、想像を絶する様な激しい現象などを科学的に解明しようとしています。この広島大学東広島天文台を中心とした、広島大学で行われている宇宙の観測・研究を紹介します。
伊藤文
聞き手:伊藤文
(RCCアナウンサー)

セミナー2「眠りの科学」
・11月11日(土)〜12月2日(土)
眠りは心身の休息に欠かせないものですが、単なる静止状態ではありません。睡眠中枢は一晩中活動を続け、眠りの調節プログラムを実行すると共に、関連する生体システムに指令を出しています。このセミナーでは、初めの2回で眠りのメカニズムを解説し、夢が生まれる仕組みや記憶の再編集と固定について紹介します。後半の2回では眠りを管理する生体リズムを紹介し、日中の居眠りが生体リズムの仕業であることを解説します。最後に睡眠と生体リズムの知識を踏まえた快適睡眠法を提案します。
吉田幸
聞き手:吉田幸
(RCCアナウンサー)
番組ホームページはこちら>>


Back
Copyright (C) 2006, RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.