2008年RCCテレビ春の番組情報
自社制作 単発番組

『Eタウンスペシャル 2008年プロ野球開幕直前!徹底討論!!
激!新時代を切り開け!カープの新たな挑戦!!』

3/26(水)深夜11:55〜0:55
Eタウン


『アンガールズ完全密着270日とちょっと〜田中+山根≠2〜』

3/29(土)ひる0:00〜1:00
番組内容
アンガールズ
Eタウン
広島から東京の舞台に羽ばたいたアンガールズ。地元大学を卒業し厳しいお笑いの世界に飛び込んだ彼ら。期待と不安そしてふるさと広島への思いを胸に、東京へ向った。
そんなアンガールズの東京での生活に密着し、彼らの素顔に迫ります!
東京ではすっかり標準語だが、二人で話すときはやっぱり広島弁。ふるさと広島を思いつつ田中はネタ作りに日々励む。ネタ作りの苦悩と禁断の裏側に密着!
また、RCCテレビ「KEN―JIN」に出演した当時の貴重な映像と共に、「ケンジン」スタッフから
“売れない!!”と烙印を押された二人の売れない頃ネタ合わせをした場所などを訪れ、なぜここまで売れ、這い上がってきたのか・・・東京での孤独な生活に耐えながら彼らはいったい、何に向って走っているのかを独占取材。
そして、この番組が放送される3/29は彼らにとっての初めて東京で単独ライブが行われます。初の単独ライブに向け緊張と不安の毎日を送っている二人の様子もお伝えします。
笑いを創り出す男たちのドキュメント番組です。


『爆笑!よしもと紙屋町劇場』

3/30(日)ひる3:24〜4:54
番組内容
アンガールズ
今回は、”辻本茂雄VS吉田千尋はじめての体験どっちがうまくできるかな!?“と題して、色々なことに挑戦します。劇場の模様は、桂三枝、西川のりお、上方よしお、おかけんたゆうた、矢野兵動、桂笑丸が登場!!
爆笑!よしもと紙屋町劇場


『働きたい〜ニートからの再出発〜』

3/30(日)深夜0:20〜1:15
番組内容
画像
定職に就かず、進学もしない「ニート」と呼ばれる若者。全国におよそ62万人はいるといわれています。彼らに就労意欲をつけさせることを目的に合宿形式で開かれている塾−「みどり塾」が三原市大和町にあります。厚生労働省がニート対策事業の筆頭に挙げるこの「若者自立塾」は全国に30箇所ありますが、中国地方では唯一ここだけです。
番組では、「みどり塾」に入って来た2人の青年のおよそ10ヶ月間を密着取材しました。人とうまく話すことができない22歳の男性はコミュニケーションの問題でなかなか仕事が長続きしません。母親は自分の教育が間違っていたと自分を責めていました。しかし、彼の入塾をきっかけに親子関係が除々に変化していきます。また、自分の将来の夢が持てない24歳の青年は、塾生活を通して目標を見つけ、就職先を決めました。しかし、いざ社会に出る時になって、最後の一歩を踏み出せず、内定が決まっていた会社を辞退して家に引きこもってしまいました。
彼らはなぜ働くことができなかったのか。そしてどうすれば働くことができるのか。塾生活を通して変化していく2人の青年を描きながら、国が進めるニート対策の成果とその問題点を考えます。


『青春18きっぷ〜広島から・・・春夏冬〜』

4/6(日)深夜1:15〜1:45
番組内容
アンガールズ
「青春18きっぷ」は1枚全国どこでも買っても11,500円。このきっぷ1枚で1人なら5回、5人なら1回ほど全国のJR線が乗り放題です。(普通・快速列車に限り)
『イブニング・ふぉー』内の「団塊ちゃれんじ」というコーナーで、田中俊雄アナウンサーが、夏は鹿児島へ、冬は城之崎へと「青春18きっぷ」を使って旅してきました。
今回、『イブニングふぉー』で放送した、春の長崎編を中心にお送りします。長崎線の果て、長崎まで旅し、その区間のグルメ、焼きうどん、とんこつラーメンなどの発祥のお店を訪ずれご当地のグルメを堪能して行きます。


『さよなら山の小学校』

4/28(月)あさ9:55〜10:50
番組内容
アンガールズ
過疎化に伴い児童の数が減少の一途をたどる庄原市古頃地区では、2008年春、3校の小学校が休校する予定です。その中の1校が全校児童5人、教員3人の古頃小学校。
「イブニング・ふぉー」では、この学校を2007年春から追い、4回に渡って子ども達の成長や学校・地域の大人の思いをお伝えしてきました。 その集大成として、たった1人の新入生を迎え入れた昨年、2007年春の入学式から、今春行われる閉校式までの1年間を、未公開シーンや過去の映像を織り交ぜながら辿っていきます。
希薄になりつつある子ども同士、教師と子ども、地域と学校の絆を通して、高齢化、少子化の波に揺れる地域社会の今後を考えていきます。


戻る

Copyright (C) 2008, RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.