2008年RCCテレビ春の番組情報
報道・情報

報道特集NEXT

硬派な路線を引き継ぎながらも、1時間20分に枠大となり、より視聴者の目線に立った番組へとパワーアップ!!
土曜 夕方5:30〜6:50
4月5日(土)スタート
出演
総合キャスター:田丸 美寿々
ニュースキャスター:長峰 由紀、伊藤 隆太(TBSアナウンサー)

みどころ
おなじみの田丸美寿々を総合キャスターに、歯に衣着せず発言する直言キャスターを迎え、日々のニュースに加えてめまぐるしく動く世の中の事象をビビッドに伝える。
さらに、 TBSに日々集まる膨大な量の<視聴者の“告発”>を大胆に取り上げていく。TBSのホームページに新たに情報提供欄を立ち上げ、これまで以上に視聴者提供情報を番組作りに生かしていく。情報の入り口だけでなく出口も変え、番組で取り上げたテーマはその結果が出るまで視聴者と情報交換しながら徹底的に追跡する。事実・成果・結論を人々に届けるこれまでになかった報道番組。

番組ホームページはこちら>>


THE世界遺産

地球と人類の歴史を紐解く“知的映像SHOW”次世代の子どもたちや若者にも是非知ってもらいたい。
日曜 よる6:00〜6:30
4月6日(日)スタート(初回拡大 よる6:00〜7:00)
出演
ナレーター:市村 正親

みどころ
『世界遺産』は、スタート13年目に突入するこの4月、日曜夕方の時間帯に新しい番組として生まれ変わって登場する。人類共有の宝である世界遺産を、圧倒的な映像美で綴る・・・。その精神を引き継ぎながらも新番組は従来のイメージを一新させ、判りやすさと親しみやすさを追求する。さらに、旅する人が実際に世界遺産を目にした時のような高揚感や臨場感も盛り込んでいく。
ナレーターは、市村正親が務める。その味わい深いナレーションにご注目を。


絶景!アジア紀行

アジア、中でもインドと中国の知られざる姿を紹介する番組がスタート!!
日曜 深夜11:30〜0:00
4月27日(日)スタート
出演
インド編リポーター:片瀬 那奈
中国編リポーター:未定

みどころ
インド、中国、この2つの国は共に古代文明の発祥地であり、大いなる歴史をもちながら近年目覚まし経済成長を続け、世界の注目の的となっている。さらにこれらの国が奥深く感じられるのは、その広大な国土に“秘境”と呼ばれる大自然を抱いているからだ。ヒマラヤをはじめとする山々。ガンジスや黄河など大河、ジャングル、海岸地帯、砂漠などインドと中国の知られざる大自然を紹介。番組のポイントは2つ。BBC制作の大型ドキュメンタリー番組『ガンジス』『ワイルド・チャイナ』から、貴重な映像をお届けする。そして、今まで撮影許可の下りなかった特殊な場所・秘境にも潜入。初めてみる場所の“自然の驚異”をお届けする。そして2つ目は、「有名俳優・女優によるリポート」。BBC作品の撮影地と同じ場所、もしくはそこに近い場所からリポート。その地の人々と交流し、感じたものを伝える。


戻る

Copyright (C) 2008, RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.